ガジェット・サービス

肩こりが改善されたことが1番嬉しい!PCスタンドMOFTの実力

想像の上を行きました!みんなにも知ってもらいたい!

みなさんこんにちは!あぶり(@aburi_514)です!

大体朝起きてからPCを開いて色々な作業を始めるのですが、次第に肩が凝り始めます…。

会社でデスクワークするというのにその前から肩凝りが始まるなんて…(ならPC触るのをやめろとかは言ってはいけません笑)

ということで、Macbookを買ってからずっと気になっていたPCスタンド、ついに買ってみました!

PCスタンドって何?

さてさて、そもそもPCスタンドって何よ?って思っている方も少なからずいるかもしれないので簡単にご説明を。

こんな感じでPCに角度をつけるアイテムのことを指しています!

え?そんなもの必要なの?って思いますよね!実は私もその中の1人でした。

PCを傾けることで主にこんなことに役立ちます。

1:姿勢が改善される
2:タイピングがしやすくなる
3:排熱の効率を上げる

それぞれについて少し詳しく書いてみるよ!

姿勢の改善で集中力もアップ?

ノートパソコンって画面を見るために前傾姿勢になってしまう傾向ありませんか?

悪い姿勢で作業すると体に負担がかかって疲れてしまいますよね。

私の場合はすごい肩が凝ってしまいます。ついでに腰も痛い。

PCスタンドを使用してPCに傾斜をつけると画面の位置が上がるので自ずと体が起きることに繋がります。

そんなささいなことで!?って思うかもしれませんが全然違いますよ!

背筋が伸びることで余計な筋力にかかる負荷が減少し、集中力アップにもつながります。

タイピングがしやすく効率的!

ノートパソコンって平面上にキーが並んでいてちょっとタイピングがしづらい・・・なんて思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらに関してははっきり言って【慣れ】だとも思うのですが・・・

しかしながらデスクにPCをそのまま置いてタイピングするのと、スタンドを使用して傾斜をつけるのでは随分違いがあります。

キーボードを変えられないのであれば違うところでタイピングしやすくするしか方法はありませんね。

PCスタンド MOFTを使ってみた!

商品詳細

安い!・・・のかはわかりませんが、高くて手が出ないものではないですね♪

それでは早速商品を取り出してみましょう。

購入の際にカラーを4色(ゴールド、ローズゴールド、シルバー、スペースグレー)の中から選ぶことができたのですが、私のMacと合うようにシルバーを選択しました。

流石にPC本体の色と同じというわけにはいきませんが、落ち着いた感じで馴染んでくれそうです。

それにしても薄いですね!

折りたたんだ際にかさばらないのは嬉しいポイントです。

取り付け方

ふふふ、取り付けるまでの間わくわくが止まりませんでしたよ。

取り付け方はとてもシンプルです。

スタンド裏にある粘着部分のシートを剥がし、自分のパソコンの裏面にペタっと貼るだけです。簡単ですね!

商品自体が薄いのでMacに取り付けても全然違和感がありません。

MOFT起動!

ロボットではないんですけどね、スタンドを立てることをなんて書こうかと思ったら「起動」という文字が思い浮かんだのでそのまま使用してみました。

では下の画像をご覧ください。


いいですね!見た目もおしゃれです!

ちなみにMOFTのスタンドはスタンド部の畳み方によって傾斜の付け方を選ぶことができます。

個人的に好きなのは左の15°の傾斜の方です。

ひとつの商品で傾斜が2パターンあるなんて素晴らしい

気になる使用感は・・・

まずディスプレイの位置が上に上がったことで以前のように覗き込むような前傾姿勢を取らないようになりました。

私自身がもともと猫背気味なところもあるので「背筋が伸びた!」とはお世辞にも言えませんが、ディスプレイを見る際の首の角度は変わったと思います。

今までより下を向かなくなったことで首から肩にかけての負担が減ったのは確実だと思います。事実肩凝りは大幅に解消されました!

作業効率があがったよ!なんせ体が痛くない!

また、タイピングをする際にも手首への負担が減ったと感じています。

平面に置いてタイピングしていた際には手首に力が入り気味でしたが、傾斜があることで手のひらの底の部分をPC本体に置くことができるようになり、手首に力を入れることがなくなりました。

これは使ってみて初めて気づいた点だよ!思わぬ収穫♪

以上の2点が自分の想像以上に良かったため一瞬でファンになってしまいました。

あとがき

MOFTのPCスタンドいかがだったでしょうか?

前回のキーボードカバーに続いての商品紹介でしたが、より変化を感じられたのはこちらの商品だったと思っています。

とりあえず言っておきたいのは

「傾斜のありとなしではPCの使用感が全然違います!」

です。

PCを家でしか使わない人であれば何かしらの方法で傾斜をつけるのもいいでしょう。

でもせっかくのノート型ですもん、いろんな場所で使って楽しみましょうよ♪

外でも使う機会のある人にはぜひとも使ってほしいと思います!

実はキックフリップという商品と購入を迷いました。あちらの使用感はわかりませんが、もし別カラー(シルバー)が発売されるようだったら試してみたいなぁ。